癒しのブログ ペット


--------


熱帯魚のバルーンモーリーが産卵

2009-12-22

46074-2[1]


今年は、暖冬との予報でしたがここ数日冷え込みが厳しいので、水槽の温度管理に注意をはらい毎朝チェックしていました。

先月からグッピーが三度ばかり稚魚を生み、5mm程に成長しホットしていたところでしたが、この暮れに来てバルーンが稚魚を生んだので、お世話が非常に大変です。

水槽内には、画像の3色のバルーンがいますが、白のメスが稚魚を生み稚魚がどんな色の成魚になるかが楽しみです。

今年のお正月は、帰省をするので4~5日留守にする予定ですが、餌やり・水温等のお世話が出来ないので困っています。

成魚の餌やり・水温は、電気で自動制御ですが、稚魚の餌やりが2~3時間おきにしなければならないので考えています。



熱帯魚の稚魚が綺麗な成魚に・・・

2009-10-09

kondobyun-img600x450-1203440201a-15-6[1]


台風が去り、外気温も20℃前後と低くボチボチ水槽のヒーターを自動温度調整する時期になりました。 モード

毎年この時期に、水槽の水温を26℃位で安定するように調整です。

最近、今年の春頃に生まれた稚魚が成魚と成り、雄が綺麗に発色し泳ぐようになりました。

稚魚が生まれ、成魚になるまでのお世話は大変ですけど、綺麗な成魚になると嬉しいものですよ。

また次の世代をと、苦労を忘れてつい思ってしまいます。

続きを読む

夏の終わりに水草整理

2009-09-05

070719-thumb[1]


夏も終わり、水槽の水温も26℃位で安定してきたので、夏の間伸び放題の水草の整理を兼ねて水槽の掃除をすることにしました。

グッピー も、夏の間稚魚を生みかなり増えているようです。

水草は、一旦抜取り根をを小分けして、しっかりしたものだけを水槽に戻し、景観を整えれば完了です。

グッピー は、二~三ヶ月の稚魚を捕まえて、奇形が無いか見極め、成魚になった時に綺麗になるようなものだけを選び出します。

奇形等の稚魚は、可愛そうですが長生きできないのと、DNAが遺伝しますのでこの段階で削除しています。

水草にしてもグッピーにしても、捨てる時は何時も複雑です。

此れで、今年水槽の大掃除は終了です。後は時々1/3位の水替えで済みます。






グーピーの産卵が始まった~

2009-07-06

モスコーパンダ



グッピー(モスコーパンダ)が昨夜より稚魚を生み始めました。

親(2cm)が小さいので、雌のお腹が大きいかなと思ったときに産卵箱に隔離しますが、タイミング難しいで~す。

稚魚の大きさは、2mm位で非常に小さく、親の糞かゴミか見分けるのが大変です。

産卵箱の中で何か動くものが居ると、思ったときに虫眼鏡で注意深く見て発見します。

この暑い時期に、稚魚が生まれると水温と水質にとても気をつかいます。

ま~あ、綺麗な成魚になることを期待して、がんばろ~
プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

メッセージ
おきてがみ                人気ブログランキングへ                
スポンサード リンクM
NA Click
ショッピングエリア
A S P
最新記事
スポンサードリンクM
Adwires
Kauli
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策

    自動上位ツール
